So-net無料ブログ作成
検索選択

園見学 [2歳]

早いもので、こはるの幼稚園探しを始める時期になりました[目]

3年保育だったら、来年4月から。
2年保育だったら、再来年から。


最近のイヤイヤ・ギャーギャーを毎日見ていると、来年から行ってくれたら
私もちょっとホッとする気もするし。

でも、もう一生にあと一度もないかもしれない子育ての時期を
もっと二人で過ごしてみたいような気もするし。

・・・とそんなことを悩みながら、とりあえず、園見学を始めました。


同じマンションや、近所で遊ぶお友達は、もれなく3年保育なんですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
ま、ほとんどの園が3年保育ですしね。


うちから歩いて行けるのは、数少ない公立2年保育の園だけですが
私立にバス通園しようと思えば、選択肢はかなり広がり、迷うほどあります。


昨日は、バス通園となる小さなカトリックの幼稚園に見学に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

園を見学するのは初めてでしたが、今まで遊びに行った園の中では
私のイメージする幼稚園に一番合っていて、
「ここだったら、こはるが楽しく遊べるんじゃないかしら・・・」
なんて思いました。
保育内容や環境、お値段もいい感じだし。

見学中、いつも通り私にべったりくっついて園内を歩いていたこはるですが、
途中で飽きてきて、お外で遊ぶ同じ見学者の息子ちゃん達が楽しそうに見えてきた様子。

「こはるちゃん、自分で靴はいて、お友達と砂遊びして来たら?」
なんて行ってみたら、しばらく考えつつも、ちゃーんと自分の靴を探して
履いて(左右逆でしたが[あせあせ(飛び散る汗)])、お友達の中に入っていって遊ぶではないですか[exclamation&question]


私からスッと離れて、お友達の輪の中に入って楽しそうに遊ぶなんて
初めてだったので、びっくりしました[グッド(上向き矢印)]
いつもべったりだし、大丈夫かしら・・・って心配も最初だけかもしれませんね。

6月、7月、見学を実施している園をいくつか回って、
2年か3年かも含めて、いろいろ考えて決めようと思います[るんるん]


*********

見学を終え、お友達親子と公園でお弁当を食べていると
怪しげ(?)な男の人が近づいてきました。

「毎日新聞の○○と申します。
本日、菅首相が誕生しましたが、それに関連した街の声を伺っています」
・・・と取材されました。

明日の新聞に2行くらい載るかも・・・と言ってましたが
載ってるのかしら[たらーっ(汗)]
大したこと喋ってないんですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

riechin

もりちえさん、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
春から幼稚園のPTA活動でずっと忙しくしてます。
こはるちゃんも もうそんな時期になるのですね。
私は迷わず3年保育を選択しました!(笑)
あいちん 5月生まれだから、入園までが長く感じたのです。
幼稚園に入園しても、お迎えの時間が早いから
2人の時間はたっぷりです♪
私には2年保育に踏み切る心のゆとりが全くなかったかも。
悩めるもりちえさん、立派かも。
うん、今 思い出しました。
入園の頃には、あいちんのイヤイヤが落ち着いてきて
ものわかりも多少よくなり、おしゃべりも
会話らしくなってきて、私が少し寂しかったんでした~(笑)
もりちえさん こはるちゃん
じっくり悩んでみるのもいいですよね~。


by riechin (2010-06-06 20:48) 

もりちえ

>riechinさん
こんにちは!
こちらこそ、気まぐれ日記で・・・。

そうですよね~。
5月生まれと1月生まれではだいぶ違いますもん。
それに、介護もしているriechinさんと、お気楽な私では全然立場が違います(汗)

主人は3年保育にするものと思っていますが、まだ私は悩んでいます。
もう少し大きくなった時に、「できるだけ手元においておいたらよかった~」
なんて可愛い時期を思い出すのかも・・・なんて思って(笑)

まだ時間はあるので、いろいろ見学しつつ考えてみます。
ありがとうございます!!
by もりちえ (2010-06-08 22:25) 

こゆき

もりちえさん、ご無沙汰してます!
透子改めこゆきです(汗)

こはるちゃんもう幼稚園どうこうっていう年齢なんですね~!
人様のお子様の成長は早いっていうけどもう幼稚園?ってびっくりしちゃいました(汗)

うちはまだ1歳になったばかりですが3年保育か2年保育か悩みます。
もりちえさんと同じくまだ手元においておきたいという気持ちもあるし今しかない成長を見届けてから…とも思うし。

だけど3年保育の方が子供にはいいのかなとか色々考えちゃいます。
子育てサロンに行ってるんですけど先輩ママさんほとんどが3年保育を推奨してらして…(汗
って私のヒトリゴトになっちゃいましたねゴメンナサイ(汗)

もりちえさんが納得された形で幼稚園に入れますように♪

ブログはじめましたのでURL載せておきますね☆
by こゆき (2010-06-10 16:47) 

ゆーぼ

こんばんはです。
こはるちゃんも、もう幼稚園選びが始まりましたか…
月日の経つのはなんと早いことでしょう。

うちのぽんぽんは、五月からRが卒園した幼稚園の
未就園児クラスに通い始めました。
(未就園児クラスに週一で二年通い、二年保育で入れる予定です。)

もりちえさんのご近所は、三年保育が多いのですね。
ウチの近所も三年保育派が多いです。

ゆーぼがRの入園を決めた時、早生まれでおっとりのRには
二年保育しかありえない!もっとべったりしていたい!
何より、もう少しのんびりRと、過ごしたいなぁ~と、
それ以上は考えずに決めちゃいました。
(ぽんぽんの妊娠も重なり、もし年少で入園していたらきつかったので、
結果オーライになりました。)

もちろん、おっとりだからこそ早く幼稚園でもまれて強くなれ~!
という考え方もあるし、色々で悩みますよね。

こはるちゃんやママ、パパにとっても、
素敵な幼稚園との出会いがあるといいですね。
by ゆーぼ (2010-06-11 23:40) 

りょうちゃん

こんばんは☆

私も去年の今頃、同じように2年保育と3年保育で悩みました~。
ちょうど、ホントにイヤイヤ絶好調だったので、今からでも行って欲しいと思ってたくらいです。
でも3歳になると落ち着くっていうし、入園の時には落ち着いてて
離れるの寂しいかな~、と、同じように悩んでました。

私は3年保育にしましたが、2時には終わるので、結構昼から時間あるんですよねぇ。
もうちょっと長くてもいいのに、と思う私です・・・。

もりちえさんの希望に合った、こはるちゃんが楽しく通える幼稚園、見つかるといいですね♪

それにしても、自分で靴を履いて、お友達の輪に入っていくなんて、スゴイ!!
by りょうちゃん (2010-06-18 00:19) 

もりちえ

>こゆきさん
お返事、と~っても遅くなってごめんなさい。
しばらくブログと離れていて・・・改めてこゆきさんのブログにはお邪魔させてもらいますね!

こどもにとっては、幼稚園は2年で十分っていうのが本当のところみたいです。
だから、こゆきさんが手元においておきたいと思ったら2年でいいと思いますよ。

でもね・・・やってくるんですよ。魔の2歳児っていうのが(笑)
特に、働いたりしていない、一日中娘とべったりの親にとっては煮詰まる時期が必ず来ます。
そうなると悩んでしまうんですよね・・・。

私も悩みながら、ほぼ決めつつあります。
こゆきさんもゆっくり悩んで決めて下さいね。

by もりちえ (2010-07-16 22:28) 

もりちえ

>ゆーぼさん
お返事大変おそくなってごめんなさい。
Rちゃんは2年保育で正解だった!って感じなんですね~。
直感的に感じ取ったゆーぼさん、すごいっ!

私は園見学をしてい内、やはり3年保育に心が傾いてきて
ほぼ園も決定しつつあります。

こはるもおっとり系だし、本当は2年で十分なのかなぁ・・・と思いつつ
私が少し余裕がほしい・・・というのが本音で。
でも、いい園が見つかったのでは?なんて思っています。
また記事にしますね!気長にお待ち下さい。

by もりちえ (2010-07-17 00:01) 

もりちえ

>りょうちゃんさん
お久しぶりです!
お返事遅くなってごめんなさい!!いつものこととはいえ・・・遅すぎですね。

りょうちゃんさんも悩まれたんですね。

私もいろいろ考えつつ、3年保育の私立幼稚園に決めつつあります。
こはるも時々遊びに行っては、楽しそうにしていますし
ほぼ決まりですが、これが何年かたった時に、後悔しない選択だったといえるかは
わかりません。

でも、今のイヤイヤ期盛りの娘と1日中過ごすのから少し解放されると思うと
私も優しい気持ちになれますし、今はこれでいいのかなぁ~なんて思っています。
またゆっくりブログに遊びに行かせてもらいますね♪
by もりちえ (2010-07-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。